Thursday, May 24, 2012

DELL(USA) リカバリCD取り寄せ無料!

パソコンで、WindowsOSが壊れた場合には、リカバリといって、初期化が必要です。
リカバリをすれば、OSの問題はなんでも直るので、リカバリできるかどうかというのは重要な点です。

リカバリは、リカバリCDか、ハードディスクの中のリカバリデータから行うのですが、そのどちらもアクセス不能な場合は、メーカーからリカバリCDを取り寄せないとリカバリはできなくなります。

ほとんどのメーカーがリカバリCDの再発行は有料でした。($35~50程度)
DELL(USA)の場合、昔は問い合わせると「一度、リカバリCDを無くすと再発行できない。」と言われました。

しかし、最近再度問い合わせると、オンラインの問い合わせ窓口を案内され、その内容にしたがって、登録するとなんと無料で、リカバリCDが送られてきました。
何度か、このサービスを利用して、リカバリCDを取り寄せているので、本当に無料です。
ただ、いつまでこのサービスを続けるのかは不明なので、DELLを持ってられる方でリカバリCDが無い方は、今のうちにリカバリCDを取り寄せておくことをおすすめします。

DELL(USA)のリカバリCD問い合わせ窓口
http://support.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dellcare/en/backupcd_form?c=us&cs=19&l=en&s=dhs

Thursday, May 3, 2012

日本で購入したパソコン、アメリカでの使用は動作保障外


パソコンは、日本で購入したり、日本で使っていた物を持って来られている方が多いと思います。
それでこちら(アメリカ)でも問題なく使えることが多いのですが、たまに問題が起きます。

例えば、「ワイヤレスに繋がらない」「利用しているとかなり発熱する」「起動中に急にシャットダウンしてしまう」「動きが使えないぐらいスローになる」などです。

メーカーは海外での動作は保障しておりません。

SONY VAIO バイオ
http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000251/

なので、こちらで利用するパソコンは現地で購入した物の方がいいですが、アメリカで買うと欠点もあります。以下が代表的な欠点ではないでしょうか。

・Widows OSが英語版なので、OSの文字が英語(日本語の入力・表示は英語版でも可能)
・こちらで買ったパソコンは日本ではサポート対象外の物が多い
・日本メーカーが作った商品でアメリカ向けに販売されていない物がある

利点としては日本と比べて「値段が安い」ということです。


日本製のパソコンでもほぼ動作するので、あまり気にする必要はないのですが、動作保障されていないということは気に留めておいたほうがいいです。

また問題が起きたとしても、だいたいは何かしら対応方法があり、そういった対処は弊社で行っております。
日本製のパソコンがこちらで問題が起きた場合は相談いただければと思います。

ちなみに、私が利用しているパソコン(パナソニックLet's Note)も日本製です。
理由は、Let's Note と同じぐらい優れた機能性のある物がアメリカでは買えないからです。
http://beaverpcsupport.blogspot.com/2011/09/panasonic-lets-note.html

Saturday, April 21, 2012

(NY近辺で)Mac OS アップグレードするには



Mac PC用のOSで、OSX 10.5(Leopard)より古いバージョンのOSを使っている人はそろそろ新バージョンにアップデートしないと、見れないWebなどが出るなど不都合が生じてきたのではないでしょうか。 

ニューヨーク近辺に住んでいる方で、自分でアップデートしようと思った場合にしないといけないことをメモしておきます。

現時点のMacOSXの最新は10.7(Lion)です。
10.7(Lion)にアップグレードするためには、まずは一つ前のバージョン10.6(Snow Leopard)にアップグレードされていることが条件になります。

10.6(Snow Leopard)は以前は近所の店舗アップルストアに行けば売っていたのですが、本日行ったところ、もう販売されていませんでした。
Staple, Bestbuyでも売ってません。

以下のオンラインサイトで買うことを案内されます。
me.com/snow-leopard

オンラインのアップルストアや指定されたオンラインサイトでは、ダウンロード版はなく、パッケージ品の郵送のみです。
これだと届くまで時間がかかってしまいます。

アップルストアいわく、パッケージ品を店で購入したいなら、「Tekserveに行け。」とのこと。
どのアップルストアでもそのように案内されます。 
(Tekserveに問い合わせたところ、ここでももう販売していないとのこと。)

Tekserveは、マンハッタン23st&6AvにあるMac専用の修理・サポート会社。

Tekserve
http://www.tekserve.com/

10.7(Lion)はオンラインのアップルストアからダウンロードでアップグレード版が入手できます。
 というか店舗でパッケージ品は売っていないので、これしか方法がないです。

Monday, March 19, 2012

【経営】アップル世界一

スティーブ・ジョブスが死んだとき(10/05/2011)に、Appleの時価総額を調べると世界2位だったのが、今は1位だね。
http://beaverpcsupport.blogspot.com/2011/10/blog-post.html



死んだ後、1位になるなんて、なんか皮肉。

宿敵だったMicrosoft(3位)に2倍ほど差をつけての1位。

パソコン用のOSのシャアでは、Windows OSに圧倒的に差をつけられて、Macって終っていくのかなとか思ってたけど、世の中、ほんと諸行無常です。

ipod販売(2002年頃)してからのAppleの快進撃はすごい。
今やiphone一つあったら、電話・音楽プレイヤー・カメラ・メモ・時計・時刻表・ネット(アプリの使い方でいくらでも増やせる)など、過去は複数必要だったものが、1つで足りるもんな。
まさにAll In One。

この世界ランキングを見て気になるのは、中国企業の躍進と日本企業の不甲斐なさ。
上位50位までを見ると、中国は、4位PetroChina Company、9位China Mobile、41位China Petroleum & Chemical Corporationと3社入っているのに対し、日本は、唯一、トヨタ自動車だけ。しかも、28位。
日本はGDP世界3位で、世界を代表する国なんだから、もっと頑張ってほしい。


しかし、いまの空気のままいくと、日本企業はどんどん下がっていっていくんやろうな。

僕はその空気を少しでも食い止める方向で頑張るぞ。


PS
ソフトバンクの孫正義が、この前発表した今後の30年計画中で「30年後ソフトバンクグループは時価総額200兆円ぐらいになるのを目指す。本気だ。」と言っていた。
(現在のソフトバンクの時価総額は2兆7000億円ぐらい。ソフトバンクは創業30年。次の30年で100倍ぐらいにするということ。)
http://www.softbank.co.jp/vision/
今世界1位のAppleの時価総額が日本円で50兆円くらい。
30年で世界マーケット自体はそんなに膨張しないだろうから、各企業の時価総額の総額の底上げがそんなになさそうだし、もしソフトバンクがその目標を達成すると、30年後はソフトバンクが時価総額世界第1位だろう。
日本企業全体としては世界ランキングが下がっても、1社でも圧倒的世界1位の日本企業があれば、日本人には励みになる。
是非、ビジネス界の金メダルを日本企業がとってほしい。

Monday, February 27, 2012

AC電源アダプタをなくすと痛い出費になります。


パソコン本体とセットでいつも使うのが、AC電源アダプタ。
これがないとバッテリーが切れた後は、パソコン本体は電源が入らず意味をなさなくなります。

このAC電源アダプタを何らかの理由で紛失した場合、最購入が必要ですが、それが、結構めんどくさく、出費も痛いのです。

上のSONY製の電源アダプタ、アメリカではSONY製品パーツの再購入は Sony Parts and Accessories Center というところから行うのですが、問い合わせると$99と言われました。
高い。

別にSONYから買わなくとも、amazonなどで探せば、もっと安くで購入できますが、同じメーカーでもパソコンの型番ごとに電源が異なるので、自分のパソコンに合うのを探さないといけません。
これが、結構難しく、めんどくさい作業なのです。

一度、再購入を経験すると、あまりの大変さに「もう絶対なくさない!」と誓うはずです。


 ■Sony Parts and Accessories Center
TEL 1-800-488-7669
https://servicesales.sel.sony.com/ecom/accessories/web/index.jsp?CSRT=9804936663381079434

Monday, February 6, 2012

電磁波測定





昔からだが、仕事でパソコンの前にいる時間が多い。 
最近(最近といっても5年前ぐらいから)、よく体調が悪くなるのは、電磁波の影響もあるのだろうか、それが一番に原因だろうかと思うようになってきている。 


一番それを感じた出来事がある。 
今メインで使っているパソコンが古くなってきて、あるときから、「キー」という小さな音がパソコンから鳴り出し、それ以来、そのパソコンから電磁波なのか何かはわからないが頭をだるくさせる何かが来るのを感じるようになった。 
それはパソコンの電源を切るとなくなる。 
電源を入れるとまた感じる。


きっと部品のどこかが劣化して、電磁波を多く発生するようになったんだと予測。 
それを証明するため、電磁波測定器を注文してしまった。 


Trifield 100XE EMF Trifield 100XE EMF 
http://www.amazon.com/gp/product/B00050WQ1G 


この機会に電磁波被爆を出来るだけ抑えた、職場環境になるように研究でしようと思う。 
これも健康維持・改善の一環。