Thursday, May 3, 2012

日本で購入したパソコン、アメリカでの使用は動作保障外


パソコンは、日本で購入したり、日本で使っていた物を持って来られている方が多いと思います。
それでこちら(アメリカ)でも問題なく使えることが多いのですが、たまに問題が起きます。

例えば、「ワイヤレスに繋がらない」「利用しているとかなり発熱する」「起動中に急にシャットダウンしてしまう」「動きが使えないぐらいスローになる」などです。

メーカーは海外での動作は保障しておりません。

SONY VAIO バイオ
http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000251/

なので、こちらで利用するパソコンは現地で購入した物の方がいいですが、アメリカで買うと欠点もあります。以下が代表的な欠点ではないでしょうか。

・Widows OSが英語版なので、OSの文字が英語(日本語の入力・表示は英語版でも可能)
・こちらで買ったパソコンは日本ではサポート対象外の物が多い
・日本メーカーが作った商品でアメリカ向けに販売されていない物がある

利点としては日本と比べて「値段が安い」ということです。


日本製のパソコンでもほぼ動作するので、あまり気にする必要はないのですが、動作保障されていないということは気に留めておいたほうがいいです。

また問題が起きたとしても、だいたいは何かしら対応方法があり、そういった対処は弊社で行っております。
日本製のパソコンがこちらで問題が起きた場合は相談いただければと思います。

ちなみに、私が利用しているパソコン(パナソニックLet's Note)も日本製です。
理由は、Let's Note と同じぐらい優れた機能性のある物がアメリカでは買えないからです。
http://beaverpcsupport.blogspot.com/2011/09/panasonic-lets-note.html

No comments:

Post a Comment