Friday, August 12, 2011

メモは、携帯カメラで。Vol. 1


メモを取っておきたいとき、取っておくべきときってありますよね。
そういうときは、携帯のカメラ機能を使いましょう。

慣れれば、紙に書くより早く全体をメモれるし、紙とペンいらずです。
最近の携帯カメラは鮮明に撮れるので、画像から文字の内容も判別も可能です。
また動画も取れるので、雰囲気をメモることも可能。
紙に書くより、早く処理ができるので、できる奴になるためにはマスターしておかないといけないことです。
なぜなら、”処理が早い=仕事が速い”だからです。

私もメモは紙という習慣で、カメラを使う習慣がながなかったのですが、”できる奴”になるために習慣を改善中です。紙のメモの方がいい面もあるので、使い分けます。


例えば、私は最近こう使いました。

クライアントの方のオフィスにお邪魔したとき、コーヒーをいただいたのですが、見慣れないパッケージのコーヒーを使われていました。クライアントさんいわく、「今までいろいろコーヒーを試してきたけど、一番このコーヒーがおいしかった。」とのこと。さっそく了承をもらって、パッケージの写真を撮らしてもらいました。これで、買うときにこの写真を見て、商品を選べます。携帯なので、参照したいときにメモを探し回るという問題も発生しません。(この例は仕事の事例ではないですけど。)


パソコンのBIOS画面の内容をメモっておきたいときに、「カシャッ」。これで全体の内容を一瞬でメモれました。




IT活用にめっぽう強い、堀江貴文(ホリエモン)も活用例をあげられているので、参考にどうぞ。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10801674741.html

No comments:

Post a Comment